忍者ブログ

suzrinブログ

HTML,CSS,Javascript,Nikon D5000での撮影記録あとPCパーツ大人のゲームなどなど
<< ディスプレイが壊れる予兆? HOME 赤坂のツタヤすげぇ >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーガスト・FORTUNE ARTERIAL 紹介

「August」さんの「FORTUNE ARTERIAL」
コンプしたので感想でも

ゲーム詳細データ
発売日
初回版:2008/01/25
通常版:2008/02/29
原画:べっかんこう
チビキャラアイコン:脳みそホエホエ
シナリオ:榊原拓/内田ヒロユキ/安西秀明
BGM:Active Planets
ムービー制作:北川由貴、Iris motion graphics
ジャンル:学園ものアドベンチャー+ファンタジー風味

イメージテーマ
「It's my precious time!」
歌:Mizuho

オープニングテーマ
「扉開いて、ふたり未来へ」
歌:Mizuho

挿入歌
「Pure Messege」
歌:真優
挿入歌
「紅い約束」
歌:Veil

エンディング
「ひとしずく」
歌:ちっち

です

主な登場人物紹介
支倉孝平:はせくら こうへい(CV無し)
このゲームの主人公。いままで各地を親について転々と転校していたため、
どこか他人と距離を取ってしまうところが有ったが冒頭の瑛理華との出来事で
生徒会役員になり皆との思い出を積極的に作るようになる。
舞台となる珠津島に7年ぶりに帰ってきた。

千堂瑛理華:せんどう えりか(CV観村咲子)
転入してきた孝平の隣のクラスで同級生で生徒会副会長な吸血鬼。
生徒会長千堂伊織の妹。アクティブな性格と明晰な頭脳を持っている。
人から直接血を吸うのはエレガントではないらしく輸血用血液パックを常備している。
実は寂しがり屋。

東儀白:とうぎ しろ(CV姫川あいり)
孝平の一つ年下で、東儀征一郎の妹。
生徒会に在籍してはいるが、教会の奉仕活動をしていることが多い。
内気な性格で引っ込み思案。征一郎を尊敬してる。
和菓子が好物で、特に金鍔には目がない。

紅瀬桐葉:くぜ きりは(CV楠鈴音)
主人公と同じくラスで、よく授業をさぼって森を抜けた丘で寝ている。
他人とあまり関わらない一匹狼気質な人。
辛い物が好きでデスなんちゃらとかいうのも平気で食べる。
登場ヒロインの中で随一の体型の持ち主。
無気力人間だがやる気になれば勉強も運動もできるらしいが、究極の機械音痴。

悠木かなで:ゆうき かなで(CV雛観風香)
主人公の一つ年上で、過去島にいたときからの知り合いで、陽菜の姉。
元気いっぱい暴走娘で一番子供っぽいが寮長という現実。
仙台の寮長にあこがれてなったらしい。
好物は鍋物と陽菜で、ことあるごとに私の嫁と言っている。

悠木陽菜:ゆうき ひな(CV鷹月さくら)
かなでの妹で孝平と同じクラス。
孝平とは7年前にかなでと一緒によく遊んでいたが交通事故の時に記憶を失ってしまった。
家事全般が大の得意で寮生活を始めるまではよく料理などをしていたらしい。
昔大病を患って長い間入院していたことがある、そのため幸せハードルが低い。
唯一かなでをコントロールできる存在でもある。

千堂伊織:せんどう いおり(CVケビン・スパイシー)
瑛理華の兄で破天荒吸血鬼生徒会長。とにかく目立ちたがり屋でかっこつけ。
征一郎のことは生まれたときから知っていて阿吽の呼吸。
すでに100年以上生きていて征一郎の父親とも仲がよかったらしい。
瑛理華のために一度卒業した学院に戻ってきたようだ。

東儀征一郎:とうぎ せいいちろう(CV鷹取玲)
両親無きあとを継いだ東儀家の当主で白の兄。
伊織とは昔からの知り合いで会計役として生徒会をサポートをしている。
非常に厳格な父親に育てられてたため堅い性格をしているが白には甘いシスコン。
東儀家と千堂家は深い関係にあり伊織・瑛理華の母親のことも知っている。

八幡平司:はちまんだいら つかさ(CV胚京太郎)
孝平のクラスメイトでよく一緒に連んでいる。
寮生活だが特例で許可を受けてバイトをしている。
規則に縛られたくない性格なので不良と勘違いされてあまり人付き合いは少ない。

青砥正則:あおと まさのり(CV一条和矢)
主人公の担任の先生。色々設定はあったようだがほとんど出番はない。
あだ名は青のり。

天池志津子:あまいけ しづこ(CV岬友美)
天池・マルガリータ・志津子と言うらしい?
かなでからはまるちゃん、伊織からは志津子と呼び捨てにされている。
寮則を破ったりする生徒をフライパンでマジ殴りするらしい。

美術部部長:びじゅつぶぶちょう(CV水霧けいと)
名前すらない端役のキャラ。めがねめがね。

ツキ:つき(CV渡部由美)
伊織の昔の知り合いで故人。ケヤキの木は「槻木」。

千堂伽耶:せんどう かや(CV美芹桜花)
唯一の純粋な先天性の吸血鬼でいわゆるロリ婆。
家族が死んでしまった事を受け止めきれずに、心の時間が止まっている。
孝平と瑛理華は彼女の心を溶かすことができるのでしょうか。

オーガスト オフィシャルHP(X-Rated)
http://august-soft.com/


感想&ネタバレ
オーガスト恒例?のシナリオロックで、各キャラクター全員のエンディングを観ると
真瑛理華ルートに入ることができ、物語の謎がすべて証される構成になっています。
なので、瑛理華が性に合わないと言う人にはあまりおすすめできないかもしれません。
システム面は今回も優秀なデキで言うことはないのですが、強いて言うなら
オートモードの速度設定がもう少し細かく設定できればなぁと言ったところでしょうか。

それをふまえた上で各ルートの感想を。
瑛理華ルートは前述の構成のせいでバッド風味のエンドになっています。
それを除けば、才色兼備で学園のアイドル的な女の子が甘えてきたりと
なかなかおいしいキャラクターでした。金髪だし。
完全に新ルートの前置き的存在ですね。

白ちゃんルートは征一郎と白との関係が孝平によって変化していく所、
東儀の古い伝統に縛られた家柄、千堂家との関係などが語られています。
白ちゃん可愛すぎですがお兄さんは怖いです。白ちゃんだけ嫁にください。
タイトル画面を見てもらえばわかりますが瑛理華と白ちゃんがメイン扱いです。

桐葉ルートは、桐葉が一体何を求めているのか。
仲良くなって一緒に追いかけていくと千堂家に行き当たります。一体その意味は?
そこで桐葉が選ぶ選択とは。そもそも桐葉は何者なのか、と言う話です
取っつきにくい通称フリーズドライな彼女ですが、
後半になると壊滅的な機械音痴が発覚したり、凄い照れ屋だったりと
意外とほのぼの系の話の展開が有りますが、全体的にあまり明るい展開ではないです
いわゆるネコ系、素直じゃないツンデレです。ごちそうさまでした。

陽菜ルートは前島にいたときの話がクローズアップされて居ます。
正直吸血鬼とかそういった話の本筋とほとんど絡まないルートです
素直に家事全般が得意で面倒見の良い健気な幼なじみに萌えましょう。

かなでルートは陽菜と対になるお話です
つまりかなでルートも本筋とほとんど関係有りません。
かなでと陽菜に昔合った確執とは、
互いに大切に思うあまりすれ違う二人等、孝平を含めた三人のお話です。
また、ちょっとだけ伊織の過去の話が出てきます。
ロリっこ先輩は好きですか?


総評
ここのゲームをやるのは前作けよりなから二作品目なのですが、
前作同様手堅い作りになっていてかなり楽しめました。
ただ残念だったのは前作でシナリオが長いとでも言われたのか、
話が微妙にぶつ切りになっているところがあったり、
視点が変わるときにアイキャッチみたいなのが流れるのですが
二言三言喋っただけですぐ戻ったり、頻繁に変更されたりと
ちょっとうざったい感じがした所でしょうか。
あと、今回は真ルートにおいてもみんな幸せハッピーエンドという
かんじの終わり方ではないので、ちょっと後味が悪かったです。
もっと別の落としどころがあってもよかったかなーと。
それでも全体の完成度は高いのでやって損はないゲームだと思います。
ムービーの出来も相変わらず良いですしね。
後、伽耶様かわいいよ伽耶様。
最後に、ふぉーちゅんふぁいぶって言う一発ネタがあるらしいです
発生条件は攻略サイトなどでご確認ください。

金髪美少女に甘えられたい方はいかがでしょうか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
ツイッター
フリーエリア
18歳未満には不適切な内容がある場合が有ります閲覧にはご注意ください。 詳しくはりーどみーをご覧くださいお願いします
blogに関する連絡はこちらまで"suzrinあっとまーくmail.goo.ne.jp"
最新コメント
[06/24 kz]
[10/16 haru]
[10/12 haru]
[06/08 nshi]
[11/15 まつかわ]
最新トラックバック
カウンター
クロシェットさんの新作プリズムリコレクションからアイナちゃん!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
ストレガさんの新作木洩れ陽のノスタルジーカのフロゥちゃん\(>ヮ<)/
『木洩れ陽のノスタルジーカ』応援中です!
はいぺりよんさんのシストリのるなちー
シストリ抱き枕注文受付中!
フェイバリットさんの新作色とりどりのひかり!
いろとりどりのヒカリ 応援中!!
Chuableさんの新作アステリズム 応援CHU
姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中!
AXLさんの新作から月海ちゃん応援中!
AXL新作第8弾 2012年春発売予定!
Meteorさんの新作Princess-Styleから一宮菖蒲ちゃん応援中!
『Princess-Style』応援中です
YUZU SOFTさんの新作とSAGAPLANETSさんの新作応援中!
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
loseさんの新作『ものべの』応援中!
ものべの - 夏葉
Favoritさんの新作いろとりどりのセカイ
いろとりどりのセカイ 応援中!!
<< ディスプレイが壊れる予兆? HOME 赤坂のツタヤすげぇ >>
忍者ブログ [PR]