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suzrinブログ

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東方妖々夢

東方シリーズとしてカテゴリーを整理しました

ついでに妖々夢のリプレイも取ってみたんですが・・・・
全然参考になるようなプレイできませんでしたOTZ

でも一応張っておきますよ(´・ω・`)つhttp://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2fc809c667d91c1cf62d2b02bb54c922/1203345940

いいリプレイとれたらまたそれをたたき台にしてなんか書きたいと思います
でも東方wikiとか行った方が正直いいかも(つд`)
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東方紅魔郷 初心者向け 攻略  六面(お嬢様)

ラスボス紅魔館の主お嬢様ですつおいです
奇妙な手のポーズは霧を出している(ゲームりーどみー参照)からだそうですよ

ここで3機残っていればボムが9回使えます
全部使い切りましょう><;;
-通常1
あたり判定が大きい大玉がいっぱいです
ボムしましょうボム

-スターオブダビデ
一番簡単にとれるスペルです
無理に撃ちに行かず、大きなスペースに入って丸玉を避けることに専念していれば
いつの間にか倒せてます
リプレイのように狭いところに入ってしまうと苦しいですね

-通常2
赤大玉と赤丸玉を速射してきます
最初の五発は自機狙いで、次の五発は右から左、その次は左から右の固定弾幕です
つまり最初の五発をお嬢様のやや右下に誘導して左に避けて、
そのままお嬢様の若干左にいれば二回目の固定弾には当たらないわけです
上記が1セットであとはループです
これは覚えてしまえばボム無しで大丈夫でしょう

-紅色の冥界
自機狙いの狭い偶数弾と交差弾のセットで弾幕が薄い割には避けにくくなっています
三方向同時にくると難しいですね
ボムでOKです

-通常3
実はナイフ弾は自機狙いで先頭の弾の軌道にしか飛んできません
つまりチョン避けですべて解決(";`д´)ゞ

-ブラド・ツェペシュの呪い
ナイフが激しく曲がってきますボムでとばしましょう(苦笑

-通常4
コウモリの間は無敵ですから避けるのに専念しましょう
赤米粒弾はらんだむなので下の方にいて薄いところを抜けます
続く赤大玉・火の玉は自機狙いなので簡単でしょう

-スカーレットシュート
自機狙いオンリーなのですが弾の余波というかゴミのように残る丸玉が多いせいで
とても難しいスペルになってます
ボムでとばしましょう
取りたい方は1・2を同一方向、3を遠目にとばして戻りながら4・5という感じで
誘導するといいかもしれません

-レッドマジック
正真正銘最後のスペルです
このスペルは最後だけあって制限時間が二分以上あり、ライフもとても多い上に
ボムが効きません
リプレイではスペルカードを取っていますが(ボムが効かないから撃ってもしょうがなかったので><)
ボムをケチらず連打してなるべく画面を綺麗にする事が重要です

取ろうという方はたまに赤大玉が高速の自機狙いで飛んでくることがあるので
それを気をつけます
あとは赤丸弾を固まりでみて薄いほう薄い方に逃げるといいかもしれません

長い間おつきあい井ありがとうございました
こんなんで参考になれば幸いです

東方紅魔郷 初心者向け 攻略  六面(最終面)

いよいよ最終面です
最初のばらまき弾はランダムですが弾幕が薄いのでここまでこれる腕がある方なら問題にならないでしょう
強いて言えば弾とアイテムを見間違えて取りに行かないようにOTZ

次の放射状米粒弾は全部自機狙いなので撃たせてしまえばあとは抜けるだけです

中ボスさっきゅん
-通常1
四面中ボス時の通常1とは若干違いますが
まぁそんなに難しくないでしょう
-エターナルミーク
とにかく弾が速いです
倒すとボムを一個落とすのでボムつかってさっさとご退場願いましょう

東方紅魔郷 初心者向け 攻略  五面

いよいよ五面メイドさんやほーい

最初の二匹が撃ってくる弾は自機狙いなので完全に撃たせてしまえば
あとは間を抜けるだけです
その後横から米粒弾をばらまきながらでてくる場面ですが
この弾はランダムなのでよく見て避けます
米粒弾を見てスペースを探して、自機狙いの丸弾がきたらそこに逃げる
の繰り返しで大丈夫でしょう。ここはボムを使ってもかまわない場面です
その後、咲夜さん前のばらまきはボムで(汗

中ボス十六夜咲夜
-通常1
咲夜さんのナイフ弾は実はすごく判定が大きく、ちょうどナイフの刀身部分に見えている白い弾の部分なのです
なので少し大きめに避けます
最初の通常1は下がりつつ赤いくさび弾の間をじくざくみたいに抜ければ大丈夫です
-ミスディレクション
リプレイを見ていただければ一目瞭然ですがきわめて自機狙い弾だけで構成されています
さらにワープアウトしてくる地点どころか動き全部が固定されているので
画面左右どちらかに寄って、チョン避けすればじつは簡単にとれてしまうスペルカードです
まさにミスディレクション

中盤ザコさん
いろいろな弾がやけになったように飛んできますが
じっとしていれば赤丸弾意外はあさっての方向に飛んでいってしまいます
みかけだおしですねえ
その後の放射状丸弾もぜーんぶじきねら(ry

ボス十六夜咲夜
-通常1
前述の通りナイフ弾は判定が大きいので注意が必要です
流石にここまでくるとかなり難しくなっています
こつとしては魔法陣からでてる米粒弾は下がりすぎると幅が広がるので
ちょっと上に居ることによって避けるスペースができる事です

-クロックコープス
ナイフは自機狙いなので見なくても避けられます
米粒弾にだけ集中しましょう
あまり咲夜さんと左右X軸が離れすぎるとナイフ弾が斜めになってしまって難しくなってしまうので
時間停止中に動いた方向に抜けてください

-通常2
通常1と避けるこつ自体はあまり変わらないのですがくさび弾が画面境界で反射して戻ってくるので
ここはボム必須です、下手なスペルカードより難しいです

-ルナクロック
米粒弾が固定弾幕でナイフがランダム弾幕です
あまり画面上に行きすぎるとリプレイのように当たります(つд`)
クロックコープスと大差ない難易度なので頑張ればとれる範囲じゃないでしょうか

-通常3
最大の難所です。
ナイフ弾が反射する上に、弾を撃つときに必ず動くので一段目と二段目が
ずれて飛んできます
ボムを使いましょう

-操りドール
ボム、以上OTZ

東方紅魔郷 初心者向け 攻略  四面ボス

ぱちぇぱちぇぱちぇ・・・・

パチェは多芸多才なので使用キャラクターによって使ってくるスペルカードが違います
ほかのキャラクターor装備の場合はまた違ったことになるので注意してください
特に針巫女はOTZ

-通常1
魔理紗がパクもとい修得するレーザーです
なんて事はない正面ががら空きなので真っ向勝負しましょう
こつはリプレイ見てえーと思うかもしれませんが
迫ってくるレーザーは自キャラ狙いなのですが1キャラ分くらい手前で判定が消えているのです
反対方向に避けてしまうと逆回転のレーザーと自機狙いの弾に挟まれてしまって
被弾率が跳ね上がるのでチョンと自機狙いの弾を最初のレーザーの方に避けてしまいましょう

-レイジィトリリトン
土のスペルカードです
実は難易度が高いのでボム推奨です
リプレイではボム補充のためにわざと死んでます
いいわけじゃないですよ、ホントですよ(つд`)

-通常2
通常1より丸弾が速くなって量が増えてるだけで避け方は全く一緒ですホント

-メタルファティーグ
レイジィトリリトンの上位スペルです
が、弾が大きく数が若干減って遅くなっているのでレイジィトリリトンより避けやすいという落ち
それでも難しいことには変わりないのでボムで抜けてしまいましょう

-エメラルドメガリス
大玉に気を取られていると丸弾に当たってしまいます
まぁ、このスペルは比較的弾幕が薄いのでそう問題にはならないでしょう
しっかり大玉の一を把握して避けるスペースを頭に入れて、丸弾をよけるのです

-ウォーターエルフ
完全に自機狙いですので無理に撃ちに行かずチョンよけで対処するのがベストです
横に大きく動くとリプレイのように当たる事があります(つд`)

東方紅魔郷 初心者向け 攻略  四面道中

序盤のじゃこさん
左右から三匹ずつでてきますがどちら側でもいいので確実に倒してしまいましょう
倒しておくと直後の魔法陣の数が減るので非常に楽になります
その後左右から3WEY自機狙い弾をひたすら撃ってくる毛玉が大量にでてきます
アイテムはとれなくなりますが上手く避けられないときはチョンよけで対処できます
弾と弾の間に入ってしまうのでちょっと怖いですけどね(汗
リプレイでは撃つ方向を誘導して避ける隙間を大きくしています
一回目は画面中央下、二回目は画面中央上ですね
その後の雑魚三匹*2は開始直後と同じなのでどちら側か倒してしまえば
魔法陣の数が減って楽になります
その次はまた3WEY弾の毛玉が2セットです
今回は上記のチョン避けで避けています
毛玉の後すぐでてくる大量に弾を出すやつは
倒すと画面内の弾がリセットされるので落ち着いて1匹ずつ倒していまいましょう
一応その後でてくる毛玉も自機狙いの弾ですから両方チョンよけで対処できます
大量にでてくる魔法陣付きの本は完全に自機狙いです
リプレイではわざと自分から左右にちょっと動いて隙間を作っていますが
毎度おなじみチョンよけで対処できます

中ボス中悪魔
最初にばらまいてくる大玉は固定弾幕ですがこのゲーム中最大のあたり判定を持っているので
間を慎重に通り抜けます
ボムを落とすので使ってしまってもいいですがこの後のザコとパチェは強敵なので
できれば温存しておきたいところです

中悪魔を倒した後の毛玉は最後の編隊以外は弾を撃ってきません
レーザー魔法陣の場面は地味に青玉が自機狙いで飛んでくるので
止まっていると当たってしまうので注意です

レーザーのあとの妖精と魔法陣本のセットは
妖精を決め撃ち・画面中央で本の弾を誘導しつつ毛玉を撃破・画面端を上ってアイテム回収
というパターンで安定でしょう

次は毛玉ラッシュですが、これは場所を覚えてつぶしていくしか有りません
リプレイをみて頑張ってください
左・真ん中・横左・横右・右・真ん中・横右・横左の順です

最後にボス直前のらっしゅですが
リプレイでは普通に倒していますがここはボムポイントなので苦手な人は使うべきです
使わないときは弾はすべて自機狙いなのを頭に入れて1匹ずつ落としてきましょう

東方紅魔郷 初心者向け 攻略  三面

中国面ですBGMが名曲?

序盤ザコさん
開始直後は別にリプレイのように左にいなくて
真ん中で大丈夫です><
その後の赤妖精が撃ってくるくさび弾は完全自機ねらいなのでチョンよけで対処できます
そのあと、大量に弾を撃ってくるのがいますが
実は円形に撃ってくるのが偶数自機ねらいなので動かなければ当たりません
リプレイでは撃っている間は制止していてすり抜ける隙間を大きくして抜けています
編隊から撃ってくる3WEY弾は幅の狭い自機ねらいなので動きながら
レーザーでなぎ払えば当たりません
その後は中国がでてくるまでそれの組み合わせだけです

中盤中国
-通常1
ばらまいてくる白い弾はおおむね自機ねらいです
画面下に張り付いて赤の隙間をくぐってからでも十分間に合うので
焦って左右に大きく動かないことです
-芳華絢爛
たぶん完全固定弾幕です
弾の隙間が狭く見えますが意外に広いので真っ正面で勝負しましょう
人間縦に迫ってくるものは見えやすいのですよん

中盤ザコさん
青いくさび弾はただ単に直線で撃ってくるだけなので問題ないのですが白い弾がやっかいです
画面下の方で薄くなるのを待つか思い切って抜けてしまうしかないでしょう
その後の毛玉ラッシュは画面上に張り付いていれば全部倒せます

ボス中国
-通常1
最初の赤米粒弾は自機ねらいです引きつけておいてちょんちょんと避けましょう
-彩虹の風鈴
完全固定弾幕です
間を抜けるのが一番無難な避けかたじゃ無いでしょうか
さして問題にはならないと思います
-通常2_1
中国が出す弾は自機ねらいの偶数弾or奇数弾がランダムで選ばれます
周りのはモロ自機ねらいなので、青玉をよく見つつちょんちょんとよければ
問題ないでしょう
-通常2_2
なんて事無い弾幕ですが画面端によりすぎると抜ける隙間が消えてしまうことがあるので
それだけは気をつけてください
-彩雨
中国の難所その一です
ボムが二個以上有れば速攻使うべきです
一個しかない場合は頑張るわけですが
こつは画面下に行きすぎると左右から斜めに飛んでくる弾が増えるので
少し上に陣取ると意外と避けやすいということですか
斜めから来る弾は上に避けるといいかもしれません
-極彩颱風
中国の最後のスペルカードにして最大の難所です
ここは決めボムで。
取りたい場合は彩雨の同じ要領で行きます
基本的に気合い避けなので気合いで避けるしかないのが辛いところですね(汗
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